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ホッと一息

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2012年 10月 02日 ( 1 )

乾燥野菜~

エノキタケを乾燥させて料理に入れたりお茶にして飲み続けると
内臓脂肪を減少させる「エノキタケリノール酸」が
新たな栄養素として11月に発表されると今朝NHKのあさいちで言っていました。
体験した人もいて効果があったみたいです。
干したエノキタケはスルメに似た味になるらしい。

今秋茗荷が出回っていて安いので保存できないか(実験)
エノキタケと一緒に干しました~

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エノキタケ、2時間天日に干せばいいそうで
後はフライパンで弱火でから入りして保存する。

茄子やズッキーニを輪切りにして干してる方のブログも見ました。
冬にパスタに入れたりするそうです。
乾燥野菜にできるものいろいろあるんですね。


次男、大学・大学院とワンダーフォーゲル部に入っていて
入ってすぐの頃、新入部員(4~5人いた)は山行きの時
乾燥野菜を作って持ってくるように言われました。

その頃、どうしたら食料を軽く持って行けるか・ゴミを出さないようにできるか、
試行錯誤してたみたいです。
人参・玉葱・じゃが芋・キャベツなどを切って何個かのザルに広げ
朝ベランダに干して本人は出かけます。

そのままでいいと言われましたが見てると気になって途中で野菜を裏返したりしました。

じゃが芋や人参を乾燥させるのは初めてでどの位時間がかかるかも分からない。
それにやり始めるのが遅いので出発前日でも半分水分が抜けたくらい・・・
暑い頃でそのまま持って行くと黴が生えそうなので、
夜電子レンジで時間をかけて乾燥させてました。


涼しくなったのでビーフシチュウを作りました。
高野豆腐とヒジキの煮物・茹でたヤリイカ・トマトサラダにお漬物
夫はどんな組み合わせでも何も言いません~(笑)

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by miso-soup10201342 | 2012-10-02 20:02 | Comments(6)